税理士紹介会社の比較ビズというところから、頼んでもいないのに、勝手に税理士紹介の案件が流れてきました。
配信停止ボタンもありません。勝手にアドレス登録されて、ちょっとムカつきます。メールで配信停止を依頼しましたが。
さて、その案内の中にとある案件が目に留まりました。
前税理士との解約理由が、「会計資料を提出期限までに提出していなかったため」というものでした。
・・・嘘は付かずに正直に書いているところは、評価できるのですが、
これを見て税理士側が良い反応をするか?と言えば、普通はしないですよね。
依頼者は心を入れ替えて、再度税理士に依頼したいということだとは思うのですが、
普通の税理士であれば受けたがらない案件です。
この提出期限というのは、税理士によって様々だと思います。
「会社の申告期限の2日前にまだ資料が来ない」とか言っている税理士もいます。
本当にギリギリまで待っている先生もそれなりにいるのかな?という印象です。
前顧問税理士がどのような締め切り期限を設定していたのか?は分かりませんが、
一度そのような対応を税理士にとってしまうと、他の税理士も避けたがる傾向になります。
こればかりは、依頼者ご自身が作った解約の原因です。
依頼者の取れる対策としては、通常よりも料金を多めに支払うということぐらいでしょうか?
個人的には支払条件が良くても、時間や締め切りにルーズな方とはお付き合いしたくないですね。

コメント