YouTubeの過度な編集について完全同意した話

以前からYouTubeの過度な編集について、色々と思うことがありました。

確かにカット編集や効果音、字幕があった方が一般視聴者向けが良いというのは事実です。

ただ、その編集がやり過ぎなのでは??と思っていました。

テレビのテロップも同じですね。最近はテレビを見ていませんが。

有名なユーチューバーがそのようにやるから、皆が真似する。

あるいは、外部委託を含む動画編集者がセオリー通りにする。

色々とその原因はあるものの、ジャンル問わず、どの動画を見ても同じような編集になっているということが、

少し変に感じていました。

で、この話について、脳科学者の茂木健一郎氏が正に自分自身が考えていたことをうまく説明してくれていました。

皆が良いと思ってやっている過度な編集に対して「キモい!」「付加価値が無い!」とはっきり主張されているところが、また茂木氏らしくて、私は大変好感が持てました。

YouTubeに限らず、ありとあらゆる分野で画一化している時代です。

この茂木氏の話を聞いて、改めて自分のYouTube編集について考えさせられました。

自分で撮影した10分15分の動画でも、編集すると、なんやかんやで最低1時間はアップまで掛かっています。

編集をやっていると、どんどん編集したくなります。

ですが、見た目の良さについて、私のYouTubeを見ている視聴者は期待していないはずです。

ものすごい複雑な話などは、簡単な図表や線表ぐらいは入れても良いかと思いますが、それ以外の話については、今後は画面には何も載せない方針で行こうと思います。(昨日編集したのはそのままアップする予定ですが)

数分間空白ができた場合はさすがにカット編集しますが、それ以外のちょっとした間延びはそのままアップしようと思います。

噛んだり、フィラー(「えー」「あー」とか)もたくさんありますが、面倒くさくて少し前から編集せずにアップしています。

こういう細かい部分は本当に編集しだすとキリがありませんので。

私のYouTubeチャンンネルは最初から視聴者数稼ぎやクリック数稼ぎを目的としていないYouTubeです。

あくまでも広告の意味合いの要素が全てです。

あとは見込み客へのアプローチ、自分発信の場です。

誰がやっても同じような動画をアップするのではなく、自分が動画アップする意義みたいなもの・・・

ちょっと大層なものを意識しながらYouTubeもやっていこうと思います。

このブログでは結構好き勝手に書いているので、YouTubeでも好き勝手に話していきます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次