税理士事務所運営、営業– category –
-
税理士事務所運営、営業
今年は新規問い合わせが少ない?
昨年の同じ時期に新規問い合わせはそれなりにありましたが、今年は確定申告シーズンを過ぎてからの問い合わせはありません。 事務所HPに色々と書いたものが良くも悪くもフィルターになっているのかもしれません。 感覚的には定期的に問い合わせが入るぐら... -
税理士事務所運営、営業
今年は良いお話が続く?
今年の3月から朔日参りをしている効果?なのか、春先以降は良いお話をいただく機会が増えたように思います。 お仕事の話もあるのですが、仕事関係で今後自分にとってプラスになるようなお話が多いです。 少し前ではAI関連のお話で、一応自分の名前を監修者... -
税理士事務所運営、営業
訪問時間は少ないけども
昨日は夕方からとあるお客さんのお店への訪問をしてきました。 お店の営業中の訪問ということで、滞在時間は10分程度でしたが、会計資料のやり取りや現状についての話をしました。 確かに訪問時間で考えると短いのかもしれませんが、そのお客さんにとって... -
税理士事務所運営、営業
久しぶりに同業者とランチしてきました
陸上の試合が一休みということで、昨日は久しぶりに同業者の税理士先生とランチしてきました。 大学院のゼミの先輩で、今でも交流があります。 同じ開業税理士ということで、事務所運営についての話を中心に色々とお話しました。 今週は仕事のお客さんを含... -
税理士事務所運営、営業
自分の事を発信する理由
なぜブログを毎日(平日)配信するのか? もちろん営業的な目的もありますが、自分の考えることをアウトプットすることにより頭の中が整理できます。 論文を書いているときに指導教授から教わったことですが、 「自分の考えていることを文章にするというこ... -
税理士事務所運営、営業
仕事資料が一気に届きました
昨日の夕方に仕事の資料が一気に届きました。 外回りから帰ってきてポストを開けると・・・レターパックライトが3通も! 月次資料2件と相続案件資料1件です。 少し前から「1件ずつ来ないかなぁ」と思っていたのですが、一気に届きました。 昔からタスクが... -
税理士事務所運営、営業
効果を測定するには?
効果を測定するには、金額や時間などを測定できるツールが必要です。 会社の会計に関しては、単位は円です。きっちりと帳簿を付けるということです。 作業効率に関しては、単位は時間(又は分、秒)です。作業時間をきっちりと測るということです。 逆に測... -
税理士事務所運営、営業
解約後のお客さんからの連絡について
解約といってもその理由は様々ですし、解約自体は別に悪いことではないと考えています。 新規があれば解約がある、顧客リストの出入りはあって然るべきです。 さて、先日解約したお客さんから簡単な内容のお問い合わせがありました。 事務的に返信しました... -
税理士事務所運営、営業
お問い合わせフォーム復活後に新規面談の申し込みをいただきました
事務所HPのメールお問い合わせフォームは一時期使用していませんでした。 ときどき来る営業迷惑メールが嫌だったので・・・勝手に配信登録されるのが、マジで嫌です! 知人税理士のHPを眺めていると、「やっぱメール問い合わせフォームは要るなぁ」と思い、再... -
税理士事務所運営、営業
一人事務所だからこその横のつながりは重要
一人事務所と言えば、他人と一緒に仕事をしたくないから一人で仕事をする道を選んでいる、と思われがちです。 実際に私自身も社内で足を引っ張られ続けていた経験があるので、独立という道を選びました。 税理士事務所あるあるですが、能力の低い担当者は...